水槽は心のバロメーター

熱帯魚・水草育成の備忘録

2022/09/30の60cm水槽管理記録

2022/09/30の60cm水槽

2022/09/30の60cm水槽

【掃除】
・ガラス面コケ掃除

【フィルター掃除】
・外部フィルター吸水口スポンジ掃除

【トリミング】
・アマニア グラキリス

【換水】3分の1
・ADA ソフトウォーター添加(2プッシュ)
・テトラ ブラックウォーター

【その他】
水草の表面にカルシウムらしき白いものがこびりついていた:カルシウムなどのミネラルは水温が高いと水中の溶出量が増える。先週は先々週と比べて平均水温が高かった(換水時の水位が先週より低かったので、日中、冷却ファンがよく回ったためだろう)ために、カルシウムなど水の硬度を上げる物質の含有量が多かったのではないか。これこそ我が家の60cm水槽において水温が高いときにph・硬度が上がり中性〜アルカリ性に近づきやすくなる現象の原因ではないかと思われる。じゃあ弱酸性・軟水作るには…軟水化浄水器

マーフィード RO浄水器 逆浸透膜 エキスパートフレッシュZ 75G | チャーム

・軟水化フィルター使うほうが安く済むかとも思えたが今の水槽サイズと換水頻度なら水質調整剤を使うほうが年あたりのコストは安く済むな。