水槽は心のバロメーター

熱帯魚・水草育成の備忘録

2023/01/05 60cmハイタイプ水槽管理記録

2023/01/05の60cmハイタイプ水槽

2023/01/05の60cmハイタイプ水槽

2023/01/05 年末年始、家を空けていたので、3日ほど無点灯のままだったためか、汚れが少なかった。まだ少し早かったが、有茎草のトリミングをした。

【ガラス面掃除・コケの様子】
2023/01/05 先週より少なめ。
2022/12/23 先週より多め
・なんか増えたな。先週、フィルターを掃除した影響だろうか。
2022/12/16 先週より多め
・拭けばすぐに取れる緑コケが前面ガラスの2分の1ほどを覆っていた。

【フィルター掃除】
2023/01/05 外部フィルター吸水口スポンジ掃除、ろ材(リバース6.8)交換
2022/12/23 外部フィルター吸水口スポンジ掃除
2022/12/16 外部フィルター掃除
ピートモス(200ml)、リン酸除去剤交換

【換水】4分の1
2023/01/05
・水の色・透明度:ややブラックウォーター気味
・油膜:なし
・水のにおい:なし
・ゴミの量:前週より減った

〔毎週の水質検査〕
2023/01/05 未検査
2022/12/23 先週よりやや硬度とphが上がった。リバースの効果が切れてきただろうか。そろそろ交換時期だ。
2022/12/16 Phがとても低かった。テトラの6in1で6.4以下(=計測不能)。我が家の水槽はオール砂利+溶岩石水槽なので、基本ph高めなのだが、現在の低ph水準は、水槽設置時に底部に薄く敷いた園芸用培養土のせいだろうか。

〔水質調整剤等〕
以下を換水量約10リットルの規定量投入
・テトラ アクアセイフ
・ADA ソフトウォーター
・PSB(2022/12/16〜)

水草の調子・トリミング】
〔1週間の平均気温(外気)〕
[気象庁|過去の気象データ検索](https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=51&block_no=47636&year=&month=&day=&elm=monthly&view=a1)
2023/01/05、5.4℃:ヒーター2本使っているおかげで水温は安定している。
2022/12/23、7.4℃ 水温が26℃で安定しているためコケが多い。
2022/12/16、8.7℃ 外に放置していた水上葉は枯れてしまった。室内の水槽には先週予備ヒーターを追加しておいてよかった。
2022/12/12、9.1℃ 外気の平均気温が10℃下回った。

〔照明点灯時間〕11時間
2023/01/05 年末年始に家を数日空けたため、7日間平均2時間くらい。
2022/12/23 スマートプラグの調子が相変わらず悪い。というか電源が入らなくなってしまった。
2022/12/16 スマートプラグの調子が悪い。購入してからまだ半年も経っていないので保証期間内だが、アナログタイマーに変えようか。それで十分だし、その方が堅牢なのに、わざわざスマートプラグを使うのは、あまりスマートじゃないのではないか。

〔トリミング等〕
2023/01/05 トリミングと植栽。そういえば、班入りアヌビアスナナの白斑が出てきて嬉しい。
【トリミング】
・ポゴステモン ダッセン
・ニードルリーフ ルドウィジア
【植栽】
ルドウィジア グランデュローサ

2022/12/23
・全体に先週より育ち具合がよくなった気がする。少し硬度が上がったことは影響しているだろうか。それとも水槽交換後、そろそろ馴染んできただけだろうか。

2022/12/16
・ハイグロフィラ ピンナティフィダをばっさり切り取った。調子に乗り出したからまあ切っておいても大丈夫だろう。2023/01/05、再び新葉を展開しだした。
・エキノドルス ドゥクムベンス(Echinodorus Decumbens)を左手奥に植栽した。緑で埋めたいのだが、なかなか定まらない。しかし、ドゥクムベンス、アクアフルールのものが入荷しているのだから、それほど珍種というわけでもなかろうが、検索しても日本語の情報がほぼ出てこない。それはさておき、葉姿が涼しげなので、暖かくなったら水上栽培したい。2022/12/23、新葉を展開していた。良かった。細葉でいい感じだ。
2023/01/05、そこそこ育ってきている。

【その他の生体の調子】
2023/01/05 みんな元気
2022/12/16 みんな元気

【その他】
なし