水槽は心のバロメーター

熱帯魚・水草育成の備忘録

2022/12/12 60cmハイタイプ水槽管理記録

A tag of Echinodorus Decumbens 2022-12-16

エキノドルス ドゥクムベンス(アクアフルール)のタグ 2022/12/16

2022/12/12 60cmハイタイプ水槽管理記録

【ガラス面掃除・コケの様子】
2022/12/16 先週より多め
・拭けばすぐに取れる緑コケが前面ガラスの2分の1ほどを覆っていた。先週より汚れた要因は…真冬用の予備ヒーターを追加設置して平均水温が上がったからかな。

【フィルター掃除】
2022/12/16 外部フィルター掃除
ピートモス(200ml)、リン酸除去剤交換

・ろ材(リングろ材)やや追加

【換水】4分の1
・水の色・透明度:少し汚れが多い気がする
・油膜:少し油膜があった
・水のにおい:前週より臭わない
・ゴミの量:前週と変わらず

〔毎週の水質検査〕
2022/12/16
Phがとても低かった。テトラの6in1で6.4以下(=計測不能)。我が家の水槽はオール砂利+溶岩石水槽なので、基本ph高めなのだが、現在の低ph水準の原因は、水槽設置時に底部に薄く敷いた園芸用培養土だろうか。

〔水質調整剤等〕
以下を規定量投入
・テトラ アクアセイフ
・ADA ソフトウォーター
・PSB

水草の調子・トリミング】
〔1週間の平均気温(外気)〕

2022/12/16、8.7℃ 外に放置していた水上葉は枯れてしまった。先週、水槽に予備ヒーターを追加しておいてよかった。
2022/12/12、9.1℃ 外気の平均気温が10℃下回った。
2022/11/14、15.1℃ 今週は先週より暖かかった。

〔照明点灯時間〕8時間
2022/12/16 スマートプラグの調子が悪い。購入してからまだ半年も経っていないので保証期間内だが、アナログタイマーに変えようか。それで十分だし、その方が堅牢なのに、わざわざスマートプラグを使うのは、あまりスマートじゃないかもしれない。別に出先で設定変えるとかしないし。

〔トリミング等〕
2022/12/16
・ハイグロフィラ ピンナティフィダをばっさり切り取った。調子に乗り出したからまあ切っておいても大丈夫だろう。
・エキノドルス ドゥクムベンス(Echinodorus Decumbens)を左手奥に植栽した。緑で埋めたいのだが、なかなか定まらない。しかし、ドゥクムベンス、アクアフルールのものが入荷しているのだから、それほど珍種というわけでもなかろうが、検索しても日本語の情報がほぼ出てこない。それはさておき、葉姿が涼しげなので、暖かくなったら水上栽培したい。

【その他の生体の調子】
2022/12/16 みんな元気

【その他】
なし