水槽は心のバロメーター

熱帯魚・水草育成の備忘録

ろ過器の周りだけベアタンクにする

f:id:Pyonkichi:20220121125442j:plain

2022/04/16 水槽にしたこと

・60cm水槽の掃除と水草のトリミング

・20cm水槽に水草の植栽

 

先月、水槽の底砂を洗ってレイアウトを整えたついでに、水の流れを考えて、水槽内の全ての汚れがろ過器の吸水口に集まるようにした。

ついでに、掃除しやすいように、ろ過器の吸水口の周りだけベアタンク状態にした。

吸水口の付近(特に真下)なんて、ゴミが溜まる上に淀みやすいし、よく掃除しなければならないから、底砂やオブジェがあっても邪魔なだけだ。

 

目論見通り汚れは全て吸水口に集まって、掃除はしやすいと言えばしやすい。

しかし、汚れがよく集まるぶん、吸水口に被せているスポンジフィルターが詰まりやすくなって掃除しなければならない頻度は増した。

もっとも、水流を整えたために、吸水口付近以外ではほとんど汚れがたまらなくなり、その分掃除は楽になった。

 

底砂にしろ、ソイルにしろ、敷くなら必ずしも水槽の底面全体に敷かなければならないものでもなく、目的に応じて機能的に敷いていけば良いものだと思う。

今後も水槽立ち上げ時にはよく考えてから立ち上げるようにしよう。